読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mataが〇〇!

超絶わがままな29歳mataが〇〇したことを書いていく

mataが作る!無水鍋でガトーショコラ!?

作る! スイーツ

f:id:matallow:20161019164933j:plain
実は料理とかお菓子作るの好き系男子なmataですw
ということで、今回は家でよく作っている無水鍋で作るガトーショコラを紹介しようと思います。
あ、詳細なレシピは書く予定はないので気になる方は聞いてくださいね。


材料

材料はとてもシンプル!

・板チョコ3個
・卵2個か3個(お好みでw)

以上です!

板チョコはガーナとか明治とかありますがなんでもいいです。いつも安い方買ってますがそこまで味の違いは感じません。
あとこれも好みで決めればいいと思うのですがmataは普通の板チョコ2個とビターの板チョコ1個で甘さ少し控えめにしています。

卵の数は2個と3個の大きな違いは膨らみっぷりにあると思います。
しっかり膨らんで厚さのある方がいいなら3個の方がいいと思います。
mataは節約して2個ですw

作り方(簡易)

あくまで簡易ですw
レシピとか書いたことないので…あしからず!

1.板チョコを湯煎で溶かす。
2.卵を卵黄と卵白にわける。
3.卵白をミキサーで泡が立つくらいまでかき混ぜる。
4.溶けた板チョコに卵黄を混ぜる。(固まってボソボソな感じになる)
5.4に3を半分ずつ入れて混ぜていく。(ペースト状になっていく)
6.5をクッキングペーパーを敷いた無水鍋に入れて蓋をし弱火で火にかける。
7.15~20分で完成!

f:id:matallow:20161019164947j:plain
以上です!
膨らみ具合が気になるかとは思いますがあまり開け閉めするのはよろしくないみたいなので15分くらいは待っていたほうがいいと思います。
あと、あまり火力が強いと底面が焦げてしまうのでできるだけ弱火のほうがよいです。
慣れてくれば30分もあれば完成してしまいます!
一瞬で作れるし結構おいしいですよ♪

まとめ

無水鍋でケーキが作れると知った時はなかなかの衝撃でしたが、作ってみると材料も少なく所要時間も短いのでちょっと何か作ろうってなった時とかにおすすめです!
特に子どもには人気のメニューなのでお子さんがいらっしゃると子どもだけで1ホールペロッと食べてしまうんじゃないかな…w

これ一つ作れるだけで色々とアレンジが効くので、色んなアレンジも試してみるといいかもしれません。
よくするのは上にバニラアイスを乗せて食べたり、ホイップとイチゴで若干雰囲気を変えてみたりしています。
出来立ても美味しいですが、冷やしてギュっとなった食感も美味しいのでどちらも試してみるのもいいと思います。

無水鍋は色んな料理にも使えるので一つ持ってると大活躍しますよー♪
あ、無水鍋の回し者ではありませんw

作っている工程の写真を撮っておけばよかったと反省ですw